配信ソフトについて

2012年7月30日

配信ソフトを分かりやすく解説したページです。

メール配信ソフトの選択

メール配信に必要な機器やソフトはいろいろあります。

サーバー、ネットワーク設備、ルータ、ハブ、パソコン、DSUなどのハードウェアはもちろんですが、 忘れてはならないのはソフトウェアです。

OSは当然必要ですが、アプリケーションレイヤで考えてみると、メール配信ソフトが一番重要ではないでしょうか。


どのようなメール配信ソフトを選ぶときに、まず決めておかなければならないのは、メール配信する業務形態を決めなければなりません。

それは、大きく分けて2種類あります。

一つは、自社でサーバーなどの機器を購入し、メール配信ソフトを購入してインストールする形態とする。

二つ目はASP業者を探し、イン ターネットで自社のパソコンからASP業者のサーバーに接続して利用する形態です。

一つ目は自社でサーバー機器を購入し、メール配信はできるように構築し なければなりません。

すると、ITの技術も要求されます。

また、不具合など障害が発生した場合は自社の従業員が対応しなければなりません。

従業員はサー バーの維持にかかりきりになり、コア業務に手が付けられないこともあるのではないでしょうか。

また、時間のかかる仕事としては“問い合わせ”があります。

自社のITを知らない従業員から質問を受けるわけです。

コンピュータが使えない、とか送信できない、などと言うような問い合わせは自社の従業員が対応しなければなりません。

それではサーバー設備を運用する専門員が必要となるので、恒久的に人件費がかかり、経営者としては判断に悩むところでしょう。

しかし、 二つ目のASP型はどうでしょうか。

ASPとはapplication service providerのことで、メール配信ソフトがASP事業者のサーバーにインストールしてあり、インターネット環境から接続してアプリケーションを利用す るタイプのサービスです。

もちろんサーバーもメール配信ソフトもASP業者のところにあるのでパソコンが操作できる程度の知識があればだれでも使うことが 出来るわけです。

実に簡単に利用できるので初心者の方などにはおススメといえます。

メール配信ソフトのいろいろ

自社サーバーならばインストールするソフトも自由に決められます。

また、メール配信ソフトのフリーソフトも出回っていますのでどのようなソフトをインス トールしようが制約はありません。

また、極論ですが技術さえあればスクラッチで作りこむこともできます。

究極のカスタマイズですが、しかしそれには膨大な 時間と技術をイニシャルコスト、ランニングコストが必要です。

ASP型ならば最低限で抑えられるのでこれから始める事業者にはおすすめと言えるでしょう。

ASP業者のサービスはやはりインフラを持っている強みで機能が多く付加されています。

メール配信ソフトを提供するだけではないのです。

HTMLメール形 式で配信できるものもあれば、デコメや絵文字に対応しているものもあります。

メールマガジンのバックナンバー機能もあればメールの作成を支援する機能もあ ります。

HTMLメールを作ったり携帯電話向けメールを作れたりする機能です。

今流行のスマートフォンのフォーマットに対応しているサービスもあるようで す。

便利なのは空メール対応です。

最近街で見かけるようになった“メール会員はxx%割引!”というのがありますね。

携帯で空メールを送ると、メールアド レスを読者管理機能でデータベースに登録される機能です。

集客にはもってこいの機能であると言えます。

また、レポート機能もあると便利です。つまり HTMLメールや、URLのクリックカウントを集計できる機能です。

これによりユーザが何に興味があるのか、どの商品を検討しているのか、などの情報がわ かるのです。

経営層レイヤの人ならば喉から手が出るほど欲しい情報なのではないでしょうか。

今後の商品開発の方向性や売れ筋商品の在庫調整、生産管理、物品調達などの販売戦略に資する情報であるに違いありません。

また、その情報を日々、または月間、年間通して傾向分析をすれば時期商品(季節ものなど)の傾 向がわかり、年間通しての販売予想がつくでしょう。

そして、何よりも大事な機能があります。

それは、ステップメールという機能です。

ステップメールとメール配信ソフト

ステップメールとはメール配信ソフトの機能の一つです。

利用者が指定したある特定のスケジュールに則ってメールを配信する機能があります。

また、シナリオ 機能と言って、お客様の購買状況に応じて内容を変化させたメールを配信できる機能です。

例えば、楽器屋さんのホームページでシンセサイザーを購入したの に、ギターやベースなども含まれた商品一覧などのemailが来たらちょっと違うな、と思いませんか?

やはり、別のメーカのシンセサイザーの紹介や、 MIDI機器などの付帯商品が来てほしいですよね。

そのように購買傾向のはっきりしたお客様にはそれなりのシナリオを設定した販促メールを配信するわけで す。

そのシナリオ如何によってお客様が離れてしまう可能性もありますのでかなり重要な機能であると言えるでしょう。

では、どのようなサービスがあるので しょうか。

おすすめなのはNEOのVPS-NEOというサービスです。

ステップメールの機能が充実しているのはもちろんですが、VPS型のサービスなので 自前でサーバーを購入する必要がないのです。

VPSはASP事業者側に設置してある物理サーバーを仮想的に複数に分割し、そのうちの一つを利用者に割り当 てるというタイプのシステムなので、利用者はまるで自分専用のサーバーを割り当てられたような感覚で使用する事が可能です。

また、メール配信ソフトは ASP形式の提供となっているので、サーバーへのインストールやバージョンアップなど余計な手間もかかりません。

もちろんサーバーのハードウェア故障など はASP業者側で対応するので利用者は自分たちのコア業務に専念できるわけです。

また、配信されたemailは到達しなければ意味がありません。

VPN- NEOの優れた点は専用IP専用ドメインを割り振ってくれるところにあります。

スパムメールという迷惑メールを知っていると思います。

受信サーバー側では 送信してくるIPを指定してブロックをかけていますのでそのブロックに引っ掛かることが無く、お客様への到達率が確保されるわけです。

コスト、機能、到達 率など総合的に考えるとやはりVPS-NEOはおすすめです。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket