配信サービスについて

2012年7月27日

配信サービスを分かりやすく解説したページです。

メール配信サービスの必要性

メール配信サービスとはどのようなものなのでしょうか。

一般的にメールの送信はOne to Oneであるのが普通ですが、この場合は一か所から複数の相手に向かってメールを送信する、ということになります。

主に企業や自治体など、多くの人々に対して通知したい情報がある場合に利用されます。


そういえば某内閣でもありましたね。

配信内容は様々なものがあります。

メールマガジン、企業からの商品など の紹介メール、地震速報というものもあります。

また、電話会社からの料金のお知らせ、パソコンメーカからのバージョンアップのお知らせアーティストのファ ンクラブなどの入会している人にはコンサートのお知らせなどもあると思います。

それらを自分のパソコンや携帯電話から配信しているかというとそうではあり ません。

個人向けの携帯電話やネットワークは容量が限られているので、数千人、数万人規模のメール配信は性能的に難しいのです。

もちろん、多大な労力と時 間をかけて少しずつ送信することは可能ですが、数万件となれば何日も何週間もかかるのではないでしょうか。

現実的では無いのは確かです。

しかし、特に商品を販売するような事業者で、ユーザが情報配信を希望していたら送信しなければならないでしょう。

ユーザがしたい情報を与えていかなければ商品も売れないからです。

そのような事情からメール配信サービスが必要となるのです。

しかし、それはスパムメールと言われる迷惑メールの配信についても同様のことが言えま す。

数万件とレベルではなく、時には数千万件というスパムメールを一斉配信することもあります。

逮捕されたあるスパムメールの送信者は2か月で54億件を配信していたそうです。

日本の携帯電話の契約数が1億2千ですから、一人に何回もスパムメールを送りつけていたわけですね。

このような迷惑メールは受信した人の被害にとどまりません。

なぜならそれはネットワーク資源を圧迫して通常のemailを配信している事業者にも影響があるからなのです。

メール配信サービスの形態

メール配信サービスと一口に言っても多種多様なものがあります。

インターネットでお店を開設している立場からすればまず携帯電話への対応は必須条件でしょ う。

メールマガジンは今や携帯電話に送信される件数の方が多いのです。

すると、大手キャリアと言われるNTTdocomo、au、ソフトバンクモバイルな どに対応していなければなりません。

また、携帯メール特有の絵文字もキャリアによって違うので対応している事が必要です。

またNTTdocomoのデコメ 対応(auではデコレーションメール、ソフトバンクモバイルではデコレメール)も必要となってくるでしょう。

ユーザの気持ちにうったえかけるようなデコメ は昨今のメールマガジンでは無くてはならない存在の一つになっています。

また、お客様が少なく、常連さんだけを相手にしているタイプの商売ならば、無料で利用できるタイプのものもあります。

配信メールアドレスが数十件以内ならば無料、などというサービスです。

また、メール配信の他にアンケート機能や、空メールを返信するとユーザ登録する機能、くじ引きの機能なども付加されているサービスもあります。

さらに、フリーメールと言われる検索サイトが運営しているHTMLメールがありますがそれらに対応しているものもあります。

また、コンピュータの故障などに備えバックアップデータを取得していて、万が一の時は データをリストアして元の状態に戻し、利用を継続してくれるものもあります。

最近は地震も多いのでこれもありがたいのではないでしょうか。

また扱う情報はメールアドレスなので、一種の顧客情報です。

この視点でセキュリテイを強化したサービスもあります。

Pマークの認証をうけているような企業が提供している サービスも良いでしょう。

また、コンピュータが苦手な利用者には使用方法などのサポートをしてくれるサービスが良いのではないでしょうか。

このように多種 多様なメール配信サービスは多種多様なので、自分たちがやりたいサービスを将来の展開も含めて考え、選択することが必要となります。

ステップメールとメール配信サービス

メールマガジンや販促メールなど、メール配信をしたいのは当然ですが、そのほかの付帯的機能を見ると各社によって多種多様で迷うのではないでしょうか。

しかし、最低限必要なサービス、と言えるのは、メール配信とステップメール、ふたつの機能であると思います。

ステップメールとは、利用者が設定した、ある決まったスケジュールで指定のメールアドレスに対してメール配信すると言うものです。

さらに顧客の購買状況に応じてメールの内容を変化させる機能もありま す。

シナリオを呼ばれる機能です。

また、メールマガジンを対象とするのであれば、予約配信や即時配信、バックナンバーの管理機能もあった方がよいかと思い ます。

さらにメールの到達率が良くなければお客様に届かない、または遅延して届くなども考えられますので、到達率が良いサービスを選びましょう。

携帯電話各社は到達するメールに対し、フィルタリングをかけています。

つまり迷惑メールが多く届いたIPやドメインにはブロックを掛けてしまうことで受信者を守っ ているのです。

そのような配信サービスを利用してしまうとメールは到達しないので気をつけましょう。

そのようなサービスを提供している中でおすすめなのは VPS-NEOでしょう。

ステップメールやメール配信機能はもちろん、メールマガジン機能、大手携帯キャリア対応で機能的に充実しています。

VPSですから、利用者専用のIPを付与してくれますので、キャリアからブロックされている心配はなく、到達率も高いと言えます。

また、HTMLメールの開封率や、ク リック率統計機能もあり、お客様がどのような商品に興味を持ち、どのようなHTMLメールを見てくれているのかが解るという機能もあり、それによってお客 様の必要としている商品を充実させたり、将来の商品開発の計画に資するところ大であると言えるでしょう。

30日無料トライアルの期間もあります。

利用者は充分な時間をかけて検討、またはトレーニングして使い慣れることができるので、これもNEOのうれしいところです。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket