一斉配信について

2012年7月23日

一斉配信を分かりやすく解説したページです。

一斉配信とは

配信とひとことで言っても、インターネットを通じて楽曲を配信する「音楽配信」、インターネットでデーターを希望するユーザーに送信する「ネット配 信」、郵送やFaxでDMなどを使ってお知らせをする配信など、使う媒体も方法もさまざまです。

ここではインターネットを利用した、電子メールの一斉配信 について考えてみたいと思います。


インターネットや携帯電話の急激な普及で、電子メールのやり取りをしている人は、随分多くなっています。

一般的に「一斉配信」というと「一斉送信」がある特定の相手先にお知らせするのとは異なり、不特定多数の相手先にお知らせしたい内容を流すことを意味しますが、インター ネットの世界では一概にそうとも限らないようです。

配信したい原稿を、複数のメールアドレスに一度に配信することを意味しています。

つまり、送信者にメー ルアドレスを登録することによって、さまざまな情報を携帯電話やインターネット接続されたパソコンへ、電子メールで配信することなのです。

郵送やFaxに よるDMなどの一斉配信の課題としてあがられるものは、時間と手間がかかる上に、通信料金が高額になることでしょう。

その点電子メールでの配信は、瞬時に大勢に配信が出来る上に、配信の手間も比べ物にはなりません。

また郵送に比べ、コスト面でも安く上がることは容易にお分かりになるでしょう。

同じメンバー に定期的にメールを配信する場合、アドレス帳の登録機能を使うと便利です。

その際、条件や配信する内容によって細かく区分けして登録しておくと、とっさの 時に慌てることなく条件に合わせて配信することができます。

一斉配信が、1つの原稿(文面)を複数のメールアドレスに対して配信することなのに対して、ス テップメールは複数の原稿(文面)を複数のメールアドレスに順を追って自動的に配信出来ます。

ステップメールを活用すると一斉配信の作業の手間が省けるだ けでなく、送信漏れすることなく配信が出来ます。

ステップメールを営業に活用しよう

訪問販売などではお客様に直接アプローチが出来ますし、お客様の動向を確認しながら、1人1人に合った営業が可能です。

では、顔の見えないネット販売で はどうしたらよいでしょうか。

答えは簡単です。ステップメールがきっと強い営業の支えになってくれるはずです。

ステップメールは、複数の原稿を複数のメー ルアドレスに、順を追って配信することが出来るのです。

また、増え続ける宛先にも同じように順を追って情報の配信が出来ますので、送信の漏れも防ぐことが 出来ます。

さらには予約配信も可能になっていますので、複数の利用者が利用している場合に、なかなか難しい個別顧客管理を、しっかりサポートしてくれま す。

ステップメールへの登録データーや配信状態など、個別の条件を絞り込んで、ピンポイントにお客様に配信することも可能になっています。

あらかじめステップメールの登録しておくことで、「女性だけに送る」とか、「○○を購入した人に送る」など特定の条件に一致した人にだけ必要なメールを選んで送る、 「セグメント配信」が可能になります。

もちろん配信日時を指定して予約することも出来るのです。

このようにステップメールは、一斉配信や予約配信、空メー ル登録機能、名前個別差し込みなど、便利な機能が充実しています。

またさらに、携帯メールにも対応していますので、活用の幅はどんどん広がります。

一斉配信では「見込み客へのアプローチ」と「既存のお客様へのフォロー」が同時に出来ます。

対面販売の保険などの勧誘もそうですが、お客様に対しては、しつこく なり過ぎず、でも忘れられないような記憶に残る営業が必要なのです。

しかし、営業マンは日常仕事に追われていますし、急な仕事が入り予定が違ってしまうこ ともあるでしょう。

そんな現状には、細かな機能の揃ったステップメールは最良だと言えるでしょう。

定期的にお客様に合ったメールを送信することによる効果 ははかり知れません。

営業の良きパートナーになってくれることは、間違いありません。

さらに効率的に営業するために

平成14年に制定された、いわゆる「迷惑メール防止法」によって、無差別かつ大量で、しかも短時間内に送信される広告などといった迷惑メールが、規制され るようになりました。

そのため、あらかじめ特定電子メールを送信する旨に、受信者が同意する必要があります。

個人情報の管理方法や、迷惑メール対策にはお客様も敏感になっています。

お客様との良い信頼関係を保つためにも、しっかりしたセキュリティーの下で運営している会社を選ぶことは、会社の経営を考える 上でもとても大切になってきます。

また顔が見えない営業の分、その後のフォローのいかんによっては、折角つかんだお客様と長いお付き合いになれるかどうか が決まってくるでしょう。

その対応にピッタリなのがNEOです。

NEOには、きめ細かい営業活動をサポートしてくれる機能が充実していますので、きっと良 き営業の協力者になってくれること間違いなしです。

しかも30日間のお試し期間もあり、NEOの使いやすさや充実した機能を気軽に実感できます。

例えば、 誰がいつメールを確認したか、どこに興味を持って開いたかなどのクリック率や開封率などの分析機能は、お客様への次のアプローチの参考になるばかりか、そ の後の営業方針を決める上でも強い味方になってくれるでしょう。

また、増え続けるお客様にも安心して配信出来るよう、配信数にも制限がありません。

思った 時に思った数だけのメールが配信出来るのです。

折角集めたお客様のアドレスに、一斉メールの配信がきちんと出来るかどうかはとても重要なことです。

その点 NEOは、VPS利用で専用のサーバーの独自のIPを使用できますので、高いメールの到達率が約束されています。

また、もし確実に販売実績を伸ばしたいと 思うのでしたら、手間を惜しまずにお客様とかかわることです。

親身になってくれる営業マンや、細かいところに手の届くお知らせメールにはお客様も関心を持ち、ますますお客様との距離も近付くでしょう。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket