高速メール配信aspについて

2012年7月30日

高速でメール配信できるaspを分かりやすく解説したページです。

aspの利点とメール配信

aspとはApplication Service Providerの略語でアプリケーションサービスを提供する事業のことを言います。

つまりアプリケーションは事業者が用意し、利用者はネットワークで接 続して使用する形態のサービスです。

数十年前からこのようなサービスは存在していました。


まだパソコンが普及していない1980年代前半には、汎用機と呼 ばれる大型コンピュータにライブラリという形でアプリケーションが格納され、利用者(おもに企業)は汎用機の専用端末からアクセスする形でアプリケーショ ンのパラメータを設定して利用していました。

しかし、そのインターネットが普及し、ネットワーク網もTEL網→ISDN→Broadband化と進化し、 回線速度の向上と接続価格の低下にともなって個人や中小企業にもaspサービスを利用することが可能となりました。

そのサービス種類は1000種類以上に も及ぶと言われていて多種多様なものがあります。

高速メール配信、グループウェア、勤怠管理、CRM、財務会計、ECサイト構築、営業支援、セキュリ ティ・・・などなどです。

その中でも、ユーザに対してのメール配信はeメールマーケティングの根幹にかかわることで、よりaspを探している事業者も 多いことでしょう。

ステップメールと言われるメール配信アプリケーションは、emailを事業者が設定したタイミングでユーザに送信し、さらにシナリオと 言ってユーザの反応や、購買状況、志向などに応じてemailの内容を変化させるような機能があります。

つまり事業者が持つ顧客層ごとに対応を変化させられるので、ユーザからすると、自分が興味を持っている商品の情報がタイミングよく入手できたり、購入した商品の付属品などの情報が入手できたりとメリットが大きいわけです。

すると手厚いサポートを受けている満足感がありその事業者のファンとなるわけです。

つまり、常連さんになってくれるということです。

そ のように、事業者側にもユーザ側にもメリットが多いアプリケーションなので、aspを利用してのメール配信は現在トレンドであると言えるでしょう。

高速メール配信できるasp

aspによるメール配信にはメリットが多いとはいえ、事業者が必要とする機能、性能を検討して選択しなければなりません。

ネットワークの性能は向上してい ますが、やはりemailの遅延や遅延によるエラーメールなどが発生しているのが現状です。

それはなぜでしょうか。それは高速ブロードバンドが一般化することに比例してemailの件数が増加しているからです。

大手事業者からのメール配信ならばユーザ数は数万人以上の単位となるでしょう。

それが毎日数限りなく配信されているわけですから、いくら高速ネットワークと言っても限界があります。

また、受信側機器の性能にも問題があります。

例えば携帯電話に一度に 多くのメールが着信したら受信性能が追いつかないでしょう。

つまり、emailの競合が原因で遅延メールが発生するわけです。

しかし、eメールマーケティ ングを展開する事業者にとってはemailが遅延して変な時間にユーザに届いてしまうのは極力避けたいのではないでしょうか。

より高速にメール配信するに はネットワークの問題や大量メールと競合するような外的要因と配信サーバー性能など内的要因に分かれます。

サーバーの性能とは配信するべきemailアド レスをデータベースから探し出し、また絞り込み、送信するemail本文とマッチングさせ、また、名前などを本文にインポートして送信処理をするという一 連の処理を行う性能のことです。

データベースには検索しやすいようにインデックスがつけられていますが、インデックスの設計が悪いと早く検索絞り込みが出 来ないのです。

これは実際に使ってみた方が良いでしょう。

例えば、無料トライアル期間があるaspを選び、使用してユーザビリティを確認することが必要で す。

また、送信するemailを絞り込んだ結果、一度に送信する件数は少ない方が当然早いです。

しかし、ユーザが多い場合はそうも言えないので、どのくら いの件数なら同タイミングで送信できるのかを確認した方がよいでしょう。

asp業者に問い合わせることも必要です。

このように遅延滞留しないような工夫を しているaspを選ぶことが必要になります。

メール配信に適したasp

aspを利用することのメリットと無料トライアルで確認ができる、高速メール配信が出来る、なるべく多くの件数を配信したい、しかしemailの到達遅延 は避けたい、できれば安価な方が良い・・・高速メール配信を実現したい事業者ならそんなことを思うでしょう。

それを実現する方法としてはVPS-NEOが 良いでしょう。

ステップメールと呼ばれるサービスのaspで、VPSと言ってNEOのサーバーを利用者専用の仮想空間で区切り利用できるとしたものです。

もちろん利用者はサーバー設備やソフトウェア設備を自前で用意する必要はなく、パソコンとブロードバンドでインターネットにアクセスできる環境があればよ いのです。

しかも、30日のトライアル期間があり、その期間に利用者は自分の求める機能はあるか、ユーザビリティはどうかなど、充分検討できる時間がある わけで、ゆっくり使ってみてaspを利用するかどうかの判断をすることが可能なのです。

また、シナリオ数、ステップ数ともに無制限で登録できます。

また、 eメールマーケティングで重要な位置を占めるメルマガも無制限で登録でき、バックナンバー管理機能も付属していてかなり便利です。

また、クリック数をカウ ントし、統計できる機能のあり、ユーザの興味を持っている商品の傾向分析やトレンドも把握することができるので経営者にとってはこのうえない経営戦略の情 報の一つとなるでしょう。

また、配信サーバーに負荷をかけずにメール配信できるように自動的にコントロールする機能もあり、これもemailの遅延防止に 一役かっている機能です。

さらに携帯メールに対応していることも忘れてはなりません。

いまやパソコンよりも携帯でemailを受信できる人が増えていま す。

絵文字なども対応できている方が良いでしょう。

このように、aspにより、機能やemailの遅延防止の機能はさまざまです。

最適なaspを選択しましょう。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket