お問い合わせや読者登録系のスパム対抗策

2020年12月15日

メールマガジンの読者登録フォームやお問い合わせフォームに
不審な登録が発生することが、近年よく見られるようになりました。

これはプログラムなどのbotと呼ばれるものが行うだけでなく、実際の人が行っています。
ですので、ダブルオプトインでは、防ぐことができません。

フォームにbotからの登録を防ぐ「画像認証」をつけることは、まずは有効です。
(bot も賢くなっていますが)

そして、多くは国外からの行為ですので、その画像認証を「ひらがな」の画像認証にしましょう。
パソコンで日本語を扱えるようにしていないと、「ひらがな」が打てないからです。
フォームアンサーには、この「ひらがなの画像認証」がついていますので、VPS-NEO に連携してご利用して下さい。

また、国外のIPからのアクセスを遮断する機能もVPSNEO には、ありますのでそれも、合わせてご利用いただけます。

POINT「ひらがな認証」でスパム登録を防止しよう。

やり方

フォームアンサーでひらがな画像認証を利用する

VPS-NEOとフォームアンサーを連携し、フォームアンサーでメルマガ登録フォームを作成します。
連携方法については、下記マニュアルをご参照ください。
読者データの自動インポート(フォームアンサーと連動)

フォームアンサーで作成したフォームの「このフォームの設定」ボタンを押して
左のメニューを表示し、「一般設定」をクリックします。

「一般設定」の中にある「画像認証を利用するか」の部分で
「利用する(ひらがな)」を選択し、設定を保存します。

フォームにひらがなの画像認証が追加されます。
画像に表示されているひらがなを正しく入力できた場合のみ、フォーム送信が可能です。

国外のIPからのアクセスを遮断する機能

アクセス制御機能とは、ご利用いただいているVPS-NEOへの
不正アクセスを防ぐためのセキュリティ機能です。

この機能は、アクセスを許可する国のコード、またはアクセスを許可するIPアドレス
が登録できますので、任意のコード、IPアドレス以外からのアクセス防止ができます。

詳しくは下記ページをご参照ください。
<アクセス制御機能について>
https://www.neo-vps.com/wp/?p=3613

LINEで送る
Pocket