同じ内容のメールを一定周期でメールする方法

2021年1月22日

アンケートの募集や定番商品、サービスの告知など
同一内容のメールを一定周期でメールしたいことってありませんか。

一斉メールですべて予約してしまうこともできますが、もっと簡単な方法があります。
ステップメールを組んで、ループ設定する方法です。

ステップメールでは、一つのシナリオで、一つのメールだけを設定します。
ステップメールの終了設定で、今作成したステップメールを指定するだけです。

45日周期、73日周期など、好きなような周期で同一内容のメールが配信されます。

もし、少しだけ配信内容を変更したければ、変更したい時に、メール内容を修正しておくことも可能です。

なお、定期配信の方では、月や日にちを指定できるので、用途にあったものをお使いください。

POINT定期的な配信は、自動でされるように組んでしまいましょう。

やり方

ここでは例として「45日周期で繰り返すステップメール」を設定します。

VPS-NEOにログインし、メルマガ管理画面の「新規ステップ作成」から
ステップメールを作成します。

ステップ条件に「45」を指定します。
その他、ステップ名やメールの内容を作成して、保存してください。

メルマガ管理画面の「ステップ終了後の処理設定」メニューを開きます。

「ステップメール終了後の処理」に「指定のメルマガに移動」を選択
「移動先のメルマガ」に先ほどステップメールを作成したメルマガを指定します。

POINT

現在のメルマガを移動先に指定した場合は、登録日のみ「移動した日」に上書きされ、再登録という扱いになります。
この際に、登録確認メールの送信や、読者への通知は行われません。

以上で、登録から45日後にステップメールが送信され、送信完了後、
また45日後にステップメールが繰り返されます。

ステップメールについて詳しくは、下記ページをご参照ください。
<ステップメールについて>
https://www.neo-vps.com/wp/?p=1159

LINEで送る
Pocket