マークダウンを利用した豪華なフォームが作成できます

2015年12月2日

以下の様な豪華なフォームが作成できるようになりました。

1222_01

フォームアンサーでは、マークダウンを使って
サンプルフォーム
のような、画像や写真、動画、リンク付などが掲載できるフォームデザインが可能です。

フォームアンサーにログインし、「新規フォームを作成」リンクから作成画面へ移動してください。

1202_01

フォームの項目やデザインは、あとから編集できますので
作成完了時のフォームは、とりあえずのものでOKです。

作成したフォームのメニュー内「入力フォームを編集する」へ移動して、フォームの内容を編集します。

1202_02

「メッセージ(自由デザイン追加)」
のボタンで、マークダウンを利用したデザインのフォーム項目が作成できます。

1202_03

具体的には、

・リンク
・画像埋め込み
・Youtube動画埋め込み
・文字装飾
・罫線
・DIVタグ

が利用できます。

1202_04

例1)
リンクを埋め込む場合
「リンク作成」をクリックして詳細を表示させ、
リンク先URL
リンク名
に入力して「リンク作成」ボタンを押します。

1202_05


例2)
画像を埋め込む場合
「画像タグ作成」をクリックして詳細を表示させ、
○画像URL
⇒ご自身のサーバやVPS-NEOなどで、あらかじめ画像をアップロードして画像が表示できるURLをご用意ください。
○「width」(画像の横幅)、「height」(画像の縦幅)を指定してください。
○「表示位置」で画像をどの位置に配置したいか選択してください。
1202_13
入力できたら、「画像タグ作成」ボタンを押します。


他の項目も同様に、必要な情報を入力してボタンを押すと、
メッセージ内容(入力項目なし、メッセージのみ表示):
欄に必要なタグが自動で入力されます。


LINEで送る
Pocket