大量メール配信aspについて

2012年7月23日

大量メール配信aspについて分かりやすく解説したページです。

商品価値はお客様への価値の付与

商売をする人は誰しも、お客様の心をつかみたい、と思うのではないでしょうか。

インターネット全盛の社会となり、また同時に携帯電話全盛の社会でもあります。


事業者にとってお客様とコミュニケーションするチャンスは増加したと言えるでしょう。

すると、お客様に活用してもらう機会も、お客様の気持ちに答えることのできる機会も多くなったと考えられます。

チャンスは充分にあるとすれば、あとはそのチャンスを生かす具体的な方法の検討が必要となります。

お客様の心をつかむとは、お客様に価値を与えることにほかなりません。

お客様は自分に価値を与えてくれるであろうという商品にこそ注目し興味を持ちます。

例えば、 書籍や映画のDVDなどは心を豊かにする付加価値があります。

また、楽器は演奏する楽しさ、それらを他の人に聞いてもらうことによって自己表現という顕示 的な価値となるでしょう。

物理的価値、内面的価値の両方であることは言うまでもありません。

ネット通販でした手に入らない産地直送の野菜はどうでしょう か。

安全で美味しいという特別感が価値となります。

それらの有形無形の価値を提供すればお客様の心をつかめるのです。

商品であれば実際に使用するわけです から、当然使用してもらうために売るという理由もあります。

その場合は徹底的にこだわるべきでしょう。

ユーザビリティを徹底的に追求したオーダーメードノ コギリ、こんな大工道具だってあっても良いと思います。

それは、他の製品との差別化になります。

つまりは自社製品のオンリーワン的要素をアピールするとい うわけです。

それを手にしたお客様はお店のそのこだわり様に価値を見出し、それを使っているお客様自身の価値にもつながるわけです。

そのような価値を与え てくれる商品をお客様はいつも探していると言っても良いでしょう。

事業者としては、自らの商品をお客様に紹介したい、そして商品価値を理解していただき、 購入してほしいと思うのではないでしょうか。

商品価値とブランド

インターネット携帯電話の普及により、お客様に自社製品の価値をアピールする機会は多くなりました。

一つはお店のホームページを開設して、商品画像と使 いやすさの説明などの文章を加えてお客様に見てもらうことです。

また、ブログも有効な手段です。

日記的に商品の開発の苦労話などを記載するのも良いでしょ う。

お客様が見たら感心するに違いありません。

そして苦労の末生み出された商品に対して良い物に違いないとプラスイメージを持っていただけることでしょ う。

そのプラスイメージを積み上げていくことこそお店のブランド力の向上につながります。

しかし、それはあくまでもお客様にアクセスしていただくものですので、いわば待ちの状態ですね。

お客様がホームページにアクセスし、商品の情報が欲しい、と意思表示した時からはプッシュ型の情報提供に態度を変化させる必要性があります。

その手段としてはemailがあります。

ホームページに“お問い合わせはこちら”というような記述をしておき、お店の問い合わせ用メー ルアドレスをリンクさせておくのです。

お客様がクリックすればメーラーが開き、問い合わせ内容を送信することができるわけです。

また、メルマガという方法 もあります。

新商品の発売やキャンペーン情報を入れるとともに、商品についての雑学や深い知識、時にはゲストに執筆してもらう、連載ミニ小説を載せるなど 工夫を凝らせばお客様にお店のメルマガを継続して読んでいただくことができるでしょう。

するとお客様は記憶にしっかりと焼きつけて何かにつけてお店を思い 出してくれるのではないでしょうか。

そのようなお客様をたくさん持っているお店こそ、ブランド力があるお店と言われるわけです。

売れれば良い、というよう な商品を売ること自体が目的のお店と、商品を購入していただくことでお客様の価値を高めたい、ということが目的のお店とではホームページの書き方もメルマ ガの内容も違ってくるはずです。

ステップメール

自社製品がお客様に与える価値に気が付き、お店が繁盛すれば当然お客様の数も多くなります。

メールでの問い合わせ返信やメルマガの配信も大量になり、とても人手でやるのは不可能になってきます。

しかし、メルマガなどお店からの情報メール配信を楽しみにしてくれているお客様を思えば止めることはできないで しょう。

そのような時に活躍するのがステップメールというソフトウェアです。

ステップメールとは、emailを利用者が設定した決まったスケジュールに 則ってメールを送信するというものです。

しれは単発ではなく、利用者に対して一斉にかつ大量にメール配信でき、数回に分けて送信する機能もあります。

ま た、シナリオと言って、お客様の購買の状況によって送信する内容を変更することも可能です。

例えば、購入したにも関わらず、いつも初めて購入するような商 品案内のメールであったら興ざめしてしまいますよね。

このようにステップメールを使用すればお客様が多くなったとしても大量のメール配信に対応することが 出来るのです。

しかし、事業者としてはコンピュータ設備投資はなるべくならしたくないものです。

設備に資金を投資するよりも商品に投資した方がお客様の満足度向上につながると考える経営者も多いのです。

つまりasp型でサービスのみ利用できるステップメールが最適なのではないでしょうか。

ソフトウェアを購 入しなくても良いのがaspの特徴です。

それを実現したのがVPS-NEOです。

VPSとはvirtual private serverの略で、NEOのサーバーは仮想空間技術を使っていくつかに分割し、そのうちの一つを利用者に割り当てるというものです。

利用者はあたかも自 社専用のサーバーがNEOに存在している感覚で、割り振られたエリアを自由に使うことが出来ます。

当然IPも利用者専用に割り振られますのでネットワーク も独自のものであるという感覚です。

またVPS-NEOはメール配信数に制限は無いので、大量メール配信も可能です。

また、お客様視点に立っているお店で あれば、お客様がどのような志向なのか把握したいでしょう。

それにはクリック統計機能を利用すればどの商品に興味があるかが解り、今後の商品開発にも役立 て、さらなるお客様価値の向上に専念できることでしょう。

これがNEOのおすすめの理由なのです。

このように大量のメール配信ができ、VPSとaspの良 い部分を提供しているのがVPS-NEOなのです。

達したとしても利用者が迷惑メール設定をすれば利用者の目に留まること無く迷惑メールのフォルダに振り分けられてしまうのです。

また、スパムメールの送信 元と評価されたIPからの受信もブロックされます。

すると、優良な事業者のメールであってもメール配信スタンドを使用してスパムメールを配信している悪徳 事業者とサーバーを同居していたらemailは到達しないのです。

スパムメールはemail全体の97%を占めるといわれていますので、これぐらい何重に もフィルタを巡らしてブロックしなければスパムメールの被害は無くならないのです。

特に携帯電話は今や子供も持っている時代です。

まっとうなビジネスを展 開する優良な事業者はこのようなことに注意を払ってメールを配信しなければなりません。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket