メルマガ発行について

2012年7月12日

メルマガ発行を分かりやすく解説したページです。

メルマガとは

メルマガとは企業や個人が特定の読者に向けて電子メールを用いて情報を配信するもので、正式にはメールマガジンといいます。

企業で送る季節ごとや月ごとに 送るメールもこれに含まれます。

メルマガはその認知度も高く、多くの企業や個人の方達が携帯やパソコンに配信しています。

メルマガ発行のほとんどは、登録を行ったうえで配信されます。

しかし、時間や頻度をわきまえないメルマガ発行者、メール登録なしのメルマガ発行により、メルマガの悪いイメージも少なくあ りません。

しかし、購読者の必要とする情報が詰まったメルマガなどの人気は高く、その情報の充実こそが人気につながるといえます。

メルマガ配信の中には、無料の配信スタンドから送られてくるものなどがありますが、このようなメルマガにはたくさんの広告が入ってしまいます。

きちんとした趣旨で送るメルマガの場合は、このような無料の配信スタンドを利用せず、独自で配信を考える方がいいでしょう。

メルマガ配信を成功につなげるためには、企業などの工夫が必要になってきます。

購読者のニーズに応えたり、必要な人に必要な情報を送るなどの努力が大切です。

そのためにはメルマガ発行のための独自のメルマガ配信サー バーを使うのがベストといえるでしょう。

独自配信サーバーのステップメールを利用することで、登録をいただいた方にメルマガ1号から読んでいただくこともできますし、必要としている方を絞って配信することもできます。

最近では、個人でメルマガ発行している方も、このような独自の配信サーバーを利用しているようです。

最近では、多くの企業だけでなく、警察・自治体などの公共機関や政治団体、学校なのメルマガも発行されています。

その便利さや情報の得やすさから、色々なタイプのメルマガ発行が増えてきています。

これからも、ますますその配信もメルマガの需要も増えることでしょう。

メルマガの中には、有料のものも無料のものもありますが、気軽に読むことのできる雑誌や新聞といった感覚で利用できるのも、メルマガが必要とされる理由といえるでしょう。

企業などの営業としても利用することができます。

しかも費用はあまりかからず、効果が獲れるものとして利用できるツールです。

メルマガ発行のメリット

メルマガ発行には様々なメリットがあります。

企業の営業のツールとしても使えますし、商品を販売することも可能です。

もちろん情報源としての利用もできま す。

今までこのような営業目的で連絡の際はDMや電話などが主流でしたが、今ははがきや切手を買いに行く手間もなく、しかもはがき等を購入する費用も必要ありません。

DMに使用してきた多くの資金がメルマガを発行することで削減できるため、企業側にとってはうれしい話です。

また得意客などのフォローもできます。

商品を購入してくれた方へのお礼状も簡単に発行できるのです。

キャンペーンなどの宣伝にも使うことができ、店などの営業日の連絡や移転等の連絡にも 大いに役に立つのです。

しかも、マーケティングに役立つ情報を集めることも可能です。

アンケートなどをお願いするメールを盛り込んだり、URLを挿入して クリック数の統計を取るなど、現在お客様が求めているものを知ることができ、営業上役立つ情報を得ることができます。

これを次のメルマガに生かすことができればますます営業メルマガとして期待できるのです。

他に、読み物として発行したとしてもその読者数を増やすことができれば、広告収入を期待することができます。

メルマガの認知度を上げたり、少しずつ投資をしながら規模を拡大させることによって、企業などに広告を募り載せることで、広告料を得ることができるのです。

何万部ともなってくればかなりの収入が望めるのです。

メルマガ発行の前に

メルマガを発行する前に、配信する際の独立したサーバーが必要です。

しかし独立サーバーとなると費用やメンテナンスも必要なため、皆さんが愛用しているのはAPSです。

独立サーバーと同等の働きをしてくれる上に、セキュリティーに関しても機能に関してもしっかりしており使いやすいものといえます。

しかもス テップメール機能が使え、登録した方それぞれに1号からのメルマガ発行ができたり、バックナンバーを公開できたり、ターゲットを絞ってメルマガを配信できたりとその使い方は、あなた次第で幾通りにも活用できます。

また、メルマガ配信会社には、その会社によって違いますが配信無制限やシナリオ数無制限などの 配信会社もあります。

これから長い間利用するには、このような無制限に管理できる配信会社の方が好都合です。

色々なメルマガ配信会社はありますが、おスス メはNEOです。

もちろん配信、シナリオ数も無制限ですし、APSでスムーズな配信が可能です。

ステップメールの機能も充実していて、迷惑メールと感じられてしまう早朝配信などを避けることができる日時、時間のメルマガ配信設定が10分刻みにできる、しかも読者にステップメールを配信終了してから共通メルマガに移動するなどの細かな配慮がなされています。

実に使い勝手がいいメルマガシステムといえます。

外部からのメール投稿を許可しているブログを利用している場合、メルマガの配信予約後に、同内容をブログに投稿(モブログ)できます。

単に投稿用アドレスを読者登録しただけでは、解除URLなども記事中に記載されてしまいますが、NEOなら、ブログ専用の原稿を投稿できます。

他にも携帯メルマガ配信に関しても、優れた機能があります。

料金もリーズナブルな設定になっており、NEOは月々500円で利用できます。

DMでいうと、わずかはがき10枚分です。

しかも今なら30日間無料で利用できますし、試して 気に入らなければ30日でやめることもでき、その後の課金はされません。

一度メルマガ発行をと思っている方や企業のマーケティング向上のためにメルマガを導入しようと思っている方はこの機会にぜひNEOを試してみるといいでしょう。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 


LINEで送る
Pocket