メルマガサービスについて

2012年7月12日

メルマガサービスを分かりやすく解説したページです。

メルマガ発行のメリット

メルマガには、大きな影響力があります。

時代によってその使い道は少しずつ変化していきますが、この世の中から、パソコンや携帯のなくならない限り、メー ルのやり取りがなくならない限り、メルマガ発行はその影響力を与え続けるのです。

目的があってのメルマガ発行ですが、企業で発行するメルマガの影響力は、大変大きいものです。

今まで、ダイレクトメールで宣伝をしてきた企業は、メルマガで営業をとその方法を変えてきていいます。

セールなどの告知から店舗のお休み情報、移転案内、営業時間変更まで様々な告知を出すことが、コストをかけずにできますし、ダイレクトメールの費用や印刷物の費用などを抑えることで、無駄な支出を抑えることができます。

あまり宣伝にお金をかけることができない企業こそ、メルマガのメリットは大きいものとなるのです。

大企業などは、e マーケティングに多くのお金をかけ集客していますが、中小企業などではこのようなeマーケティングに多くのお金はかけることができません。

ですから、集客した見込み客や顧客に対してメルマガ配信でフォローをしていくことが必要になってきます。

確実に自薦していくことで、お客様の心をつかむことができ、売り上げを伸ばしてゆくことができるのです。

メルマガサービスを利用した配信が理想です。

メルマガ配信サービスを利用すればもちろんコストはかかりますが、リーズナブルで高機能のメルマガ配信サービスも増えてきているのでそのようなところを利用すればダイレクトメールのはがき数枚分で利用でき負担にはなりま せん。

集客も大切ですが、宣伝に費用をかけることにあまり予算が出せない企業は一人一人の見込み客、顧客を大切にしていきましょう。

山から流れてくる小川がやがて大河になるように、小さな事のようですがこれが大きな利益になってくるのです。

メルマガはその企業の大きさに関わらず、対等に影響をもたらしてくれるツールといえます。

あなたの企業もメルマガを利用して利益アップを目指しましょう。

メルマガ実践編

メルマガを送り始めると、それに伴い色々な問題点が出てきます。

帰ってきてしまうメールが多かったり、開封してもらえなかったり、メルマガ配信は相手の顔が見えない分そのメール配信が、どれだけの人にどのように伝わっているか分かりません。

そのためにメルマガサービスではそれなりの機能を設けて対策としていますが、これらをうまく利用しなければ意味がないのです。

そのためのポイントを知識として身につけておきましょう。

気を付けるべきポイントの一つに、メルマガ配信ゆえの落とし穴というものがあります。

それは同じメールを多くの方に向けて送るので、個人の求めているものや状態に関係なく届いてしまう点です。

案外これを忘れてしまうのです。

そのために読み飛ばされたり、読んでももらえなかったりといったことが、必ずと言っていいほど起きてくるのです。

そのため、自分の持っている情報で振り分けることが必要になってきます。

ある程度、分類したうえでメルマガを送信すると、受信側の状況や求めているものに近い形で配信することができるようになってくるのです。

たとえば、北海道直送の海産物を売りたいのであれば、北海道以外の方を振り分けメルマガを配信する。

化粧品なら女性に絞ってメルマガをといった感じにターゲットを絞ることがより効果を発揮するメルマガとなるのです。

もし興味のない方に(北海道直送なのに北海道の方、化粧品なのに男性になど)送ることとなれば、購入してくれないだけではなく、そのメルマガはつまらないといった印象を根付かせてしまうことになります。

もし情報をあまり得ていない場合は、アンケートなどをお願いするのも良いでしょう。

それに元付いて振り分けするようにすればいいのです。

メルマガサービスでは開封を確認できますので、その振り分けがどのように効果として表れているかを知ることができます。

実際に試してみてください。

メルマガサービスを利用して

メルマガを配信する際に利用するメルマガサービスですが、無料のものや有料のものがあります。

個人で楽しむ分には無料のメルマガサービスもいいですが、企業や本格的にメルマガ発行をと考えている方は、有料のメルマガサービスを使うことをおススメします。

無料のメルマガサービスでメルマガ発行を始めて、後で有料のものに移行となっても読者アドレスのデータが移行できません。

やはり、最初からどちらにするのかじっくり考えておく必要があります。

有料のメルマガ サービスといっても独立サーバーのものVPSのもの2種類あります。

独立サーバーのメルマガサービスは初期費用や月々の費用も高いですが、VPS使用のメ ルマガサービスは、独立サーバーのものと性能にあまり違いはないのに価格が安く、多くの方が利用しているという実績もありおススメです。

VPSのメルマガサービスには、実際にメルマガを配信する際に必要な機能がたくさんあります。

先ほどの開封確認や振り分けの際の絞り込み機能、それを保存できる機能など使 い方次第でそのメルマガ効果を高めることができる機能が充実しています。

また、登録時にあらかじめ選択方式でアンケートを取っておくこともでき、その後、メルマガ配信の振り分けに使うことができます。

今おススメなのはNEOです。

月々500円からと安いのにその機能も豊富で、企業の方も多く、個人の方もたくさんの方が利用しています。

NEOは携帯にも対応しており、メルマガの幅が広がります。

セキュリティーもしっかりしていて、ステップメールも使えてメルマガ配信をスムーズなものにしてくれます。

しかも、ステップ数、シナリオ数、配信数すべてにおいて無制限となっています。

他から移行の場合でも、読者リストをアップロード・ダウンロードが簡単にできます。

メルマガサービス選びも大事なポイントです。

ぜひNEOなどの優良なメルマ ガサービスを利用して、効率よくメルマガ配信を始めましょう。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 


LINEで送る
Pocket