無料メルマガ配信について

2012年7月27日

無料のメルマガ配信を分かりやすく解説したページです。

メールマガジンの有効性

メールマガジンはインターネット通販のお店には無くてはならない営業ツールとなっているようです。

メールマガジンに商品の詳細や他に使っている人のリアルな感想などが書かれてあり、参考にしている読者も多いようです。

また、メールマガジンからお店のホームページにアクセスして実際に商品が売れる、という一 連の流れのまさに入口にあたるのでお店もメールマガジンの内容には力を入れているのでしょう。


営業の窓口的ツールだと言っても、読者側から見てもメールマ ガジンは読んでいて楽しいものです。

正直言って、販売促進の商品紹介メールよりも情報が細かく、”この商品はミュージシャンのxxさんも使っています“な どとプチ情報もインサートしてあるので、そうなんだぁ、と興味深く読んでしまいます。

これはどのメールマガジンでも同様の傾向にあるようで、情報の深さとして、販促メールは浅く広く、それに対してメールマガジンは狭く深く、という工夫があるようです。

メールマガジンのサイトを見ると、読者が多いメールマガ ジンはやはり深~い話題が多いようです。

お店もメールマガジンを読んでもらうために色々な努力をしていると実感しました。

商品の話題の他にアイドルやアー ティストの情報を入れたり、ケータイ小説のようなお話を連載しているものもあります。

これは続きが気になって次の号も読んでしまいますね。

また、驚いたの は占い関連の話題を入れているメールマガジンの読者が多いことです。

また、頑張っている系とでも言うのでしょうか、仕事だとか病気でも頑張っているとか勇 気がもらえるようなお話も読者が多いようです。

また、歴史上の人物の格言を集めたメールマガジンや、アニメーションの話題も読者が多いです。

つまりは、総論すると傾向的には夢や希望、人に元気を与えてくれるメールマガジンに読者が多くつくということになりますね。

無料メルマガ配信

メールマガジンの人気を調査し、話題を提供する準備が出来たとしても、実際に配信するにはどうしたらよいでしょうか。

もちろん、メルマガ配信用ソフトウェアをサーバーにインストールし、読者のemailアドレスに送信するわけです。

肝心の配信用ソフトウェアですが、無料メルマガ配信ソフトもあります。

その機能はと言うと、基本的な機能はメールを複数のemailアドレスに同報で一斉配信するという機能です。

予約配信機能、ユーザの属性ごとに絞り込んでメー ル配信する機能、送達できなかったメールの管理機能、バックナンバー機能、空メール登録機能などがあり、無料メルマガ配信のソフトウェアの割には機能が充 実しています。

また、携帯電話にも対応しており、NTTdocomo、au、ソフトバンクモバイルの大手を網羅しています。

さらに携帯電話のメルマガ配信には欠かせない絵文字やNTTdocomoのデコメ(auではデコレーションメール、ソフトバンクモバイルではデコレメール)も配信できます。

さらに HTMLメールにも対応しているのでパソコンユーザやスマートフォンにも送信することができるような機能があります。

また、別の無料メルマガ配信ソフトウェアでは、100ユーザ(mailアドレス)までは無料、というのもあり、小規模であれば無料で使えます。

しかし、100ユーザでは将来の展開を考えた時に心配ではありますね。

これで無料なのであれば、メルマガ配信だけが必要であれば、充分のように思いますが、大抵のお店は自分のホームページをお客様に見ていただき、商品を購入してもらいたいのではないでしょうか?

また、お客様のmailアドレスを登録管理し、お客様が要望するならば販売促進の商品案内 も送信したいかと思います。

メールマガジンといえど今やeメールマーケティングの手段の一つである以上、こうした要求はお店側にもありますし、購買意欲の あるお客様にもあるのではないでしょうか。

すると、メルマガ配信の機能ではなく、ステップメールなどの機能と抱き合わせのソフトウェアが求められますがやはり無料メルマガ配信ソフトでは厳しいようです。

コストパフォーマンスの高いステップメール

無料で難しいのであればなるべくコストを抑えたソフトウェアが必要です。

コストとはイニシャルコストとランニングコストがありますが、イニシャルコストを 抑えるとは、大規模な設備の購入は控え、なるべく身軽に始める、ということですね。

また、ランニングコストを抑えるということは、導入したサービスに対しての運用を軽くする(もしくはしない)ということです。

設備を購入しないということは、つまりは安く借りる、ということですし、運用を軽くするということ は、人手をかけるような作業をなるべく少なくする、ということなのです。

そのようなサービスはVPS、ASPという形で存在します。

その中でもメルマガ配信、ステップメールという条件にあてはまるサービスとしてはVPS-NEOが良いでしょう。

VPS形態のサービスなので利用者は自分でサーバーを購入したり、メールマガジン配信サーバーとしての構築に手間をかけたりする必要はありません。

つまり、NEOのフィジカルサーバーをバーチャルサーバーとして複数にセパレートし、そのうちの一つのバーチャルサーバーを利用者に割りあてるのです。

それにより、利用者はあたかも自分専用のサーバーを利用しているかのように使えるのです。

ちょっと変わっているような印象を持つ人もいるかもしれませんが、方式自体はレガシーコンピュータの時代からバーチャルマシンという名 称で存在している成熟した技術です。

また、VPS-NEOはASP形態でもありますので、利用者はソフトウェアも購入する必要はないのです。

ただ、インターネットに接続できる環境とパソコンは必要です。

そこからNEOにアクセスしてアプリケーションを使うのです。

アプリケーションはステップメール機能、 メールマガジン配信機能、バックナンバー管理機能、スポット配信機能、ブログ投稿機能などもあり、ユーザへの情報発信力に優れたサービスであるといえるで しょう。

また、機能性が高いソフトウェアほど、“慣れる”のに時間がかかるものです。

そういう意味では30日無料トライアルできますので、時間をかけて機 能を使いこなし、検討できるのも嬉しいサービスといえます。

是非使ってみてくださいその良さが分かるはずです。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket