携帯メール配信aspについて

2012年7月27日

携帯メール配信aspを分かりやすく解説したページです。

eメールマーケティング

eメールを利用した営業活動は今やほとんどの企業が行うようになりました。

パソコンや携帯電話の利用者は一日に数件~数十件の商品案内メールや新製品情報 のメールを受信しているのではないでしょうか。

その内容は以前興味を持ったお店のホームページにアクセスしたときに、情報を送信してほしい、と要望したものや、ネット通販で利用したお店の情報であったりします。


以前購入した商品の類似商品や付属商品の案内が来るにつれ、良く覚えていてくれるなあ、と感心し たことはありませんか?

そうなれば、以前購入した商品が古くなったらまたこのお店で買おうとも思うのではないでしょうか。

しかし、何万人と利用者がいる大手通販会社は本当に個々のユーザの購入した商品を覚えているのでしょうか?

答えはYESです。

覚えているのです。

ただし、コンピュータに記憶させていま す。

その記憶を基にした関連商品を購入者に提供しているのです。

しかも、毎回同じ内容の商品情報ではないはずです。

例えば、楽器のエレキギターを通販で購 入したとしましょう。

次の週には“ご購入いただきありがとうございます”と携帯などにメールが届き、その次の週には別のメーカーの製品のメールが届き、ま た次の週にはアンプなど周辺機器の商品案内のメールが届き、続いてキャンペーンのメールが届いたりします。

考えてみればただの販売促進のメール配信なので すが、なぜか飽きずに見入ってしまいます。

最初はウインドショッピングのつもりが、良い製品が出てくるとまた購入したりもしますね。

そうするとまた“あり がとうございます”とメールが届き・・・と続きます。

それは何かしらの法則に則ってメールが送られてきているように思えます。

それは考えすぎなのでしょう か?

いいえ、実はそのメール配信の法則こそが、販売企業のeメールマーケティングのノウハウを詰め込んだテクニックなのです。

その企業のメールはついつい読んでしまう。

ついつい購入してしまう。

そう思わせるマーケティングテクニックを持っているのです。

ステップメールとeメールマーケティング

最近ではスマートフォンが流行しているせいか、携帯メール配信されることが多くなりました。

最近のスマートフォンは高性能でCPU1.5Ghz、メモリ 1GBが普通になっています。

これは既にパソコンレベルです。

emailはもちろん、HTMLmailでメール配信されても別にストレスなく受信され、表示されるようになりました。

携帯メール配信してくる企業にとってはマーケティング上、ターゲットとなっているわけです。

ターゲットとは日本語では標的なのであまり良いイメージは持ちませんが、マーケティングそのものがそもそも戦略論なのでつまりは戦争用語からきている言葉が多いようです。

この場合の戦略とは企業がどのような方向性なのか、商品群の展開はどうするのか、商品が顧客にどのような価値をあたえるのか、などです。

わかりやすく例えると、携帯にメー ル配信が来ているということは、日本の携帯電話の契約数が1億2千万契約を超えたことと無関係ではないでしょう。

先に記述した、“商品群の展開はどうする のか”に結び付くわけです。

この場合、地域的展開ではなく、携帯電話というツールが展開の一つの要素となっているわけですね。

さて、戦略だけではビジネスは動きません。戦術が必要です。

つまり、どのような兵器で何と戦うか、ですね。

たとえば、数万人もの顧客を持つネット通販の企業がいちいち従業員が個々に メールを送信しているようには思えません。

もちろん、戦略の選択肢としてはアリです。

個々に送信するということは、カスタマイズの究極の形と言えるからで す。

しかし、大多数の企業はコストを押さえたいはずです。

要は少ない人数で多くの顧客の対応をさせるということになります。

ここでどのような兵器で戦うか、という戦術課題に戻ります。

それはステップメールと言われるツールです。

その機能はemailをある決まったスケジュールで送信する、という単純な ツールですが、これがまさにコストを抑える重要なカギとなるのです。

また、コストとは人件費だけではありません。

コンピュータ機器やソフトウェアにもコストはかかるのです。

asp型のステップメール

コスト削減イコール人を減らすという思考の時代は終わりを迎えつつあります。

この場合、意味合いを狭めると、今まで販促メールを顧客に送信していた従業員はなおカスタマイズの方向に向かうわけです。

では定型的な販促メールはどうするのかと言うと、VPS-NEOを活用するのがおすすめです。

これはaspで 高機能でかつ簡単なステップメールを実現しています。

戦術論でいうと決戦兵器とでもいうべきでしょうか。

顧客が情報を要望した時点で“この製品はこのよう なランナップです”という紹介メール配信し、購入したら“ありがとうございます”とお礼のメール配信し、次に“こんな類似製品もあります”というような紹 介メール配信、さらに“周辺機器はこのようなものです”というような他の製品への展開メール配信・・・などというように購買層のステップごとに別の内容の メールを事業者が設定したスケジュールで送信できるのです。

同報型であるのはもちろんです。

また携帯メール配信にも対応しており、パソコンユーザのみを ターゲットとしていた過去の状況よりも、商品展開に多くの期待が持てるはずです。

また、HTMLメールも作成することが出来、これをスマートフォン携帯にメール配信すれば顧客の満足度はさらに向上するでしょう。

VPS型のサービスも充実していることも見逃せません。

つまり、事業者はサーバーも持つ必要はないどころか、ソフトウェアも購入する必要はありません。

サーバーは設備機器ですから、経理上は減価償却の対象になりますし、ソフトウェアはバージョンアッ プや突然のバグ修正配布などかなりわずらわしいものです。

asp型であればそういった手間もいらず、かつコスト的にもかなり安く携帯メール配信が実現できます。

つまりVPSとaspの良いところ取りなのです。

これがVPS-NEOおすすめの理由なのです。

emailは送信するだけではありません。

顧客の中には返信する方もいるでしょう。

今まで定型的なメールを送信していた従業員は顧客への回答という営業上重要な役割にシフトしていくのです。

つまり、顧客から返事があったということは“もう一息で購入”という状態なのです。

イチオシ情報を携帯にメール配信することが必要になるというわけです。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket