携帯htmlメールについて

2012年7月25日

携帯htmlメールを分かりやすく解説したページです。

携帯htmlメールの登場

近頃、商品宣伝に効果的な方法としてemailを利用している事業者が多いのではないでしょうか。

emailはパソコンやPDA、携帯端末などのコミュニ ケーションツールとして現在欠かせないものとなっています。

特に携帯電話については、現在その数は実に現在1億2千万台を超えており、携帯電話は本格的に 一人一台の時代に到達したと言ってよいでしょう。


そのような状況の中で単にemailをコミュニケーションの手段だけではなく、情報の取得につなげるような動きとなってきています。

情報の取得と言えば、ホームページや、携帯電話ではiモードに代表されるような携帯端末専用のWebサービスが思い浮かびますが、Webサービスはあくまでも携帯電話の利用者が接続し、検索した後に見ることが出来る情報であり、サイト側から見れば、情報を準備し、利用者のアクセ スを待っているタイプのサービスであると言えます。

つまり、パソコン携帯電話の利用者が探し当てられなければそれまで、ということになります。

それに比較すると、emailは情報を見てもらいたいサイト側から利用者に送信できるので、待ちタイプからプッシュタイプの情報提供と言えます。

しかし、パソコンや 携帯端末のemailでは文字数制限もあり、なかなかサイト側の情報が思うように伝わらなかったのが現状のようです。

例えば、ある携帯電話の利用者がパソコンを購入しようと検討していたとしましょう。

携帯電話のWebサイトにアクセスしましたがなかなか決まりません。

そのとき利用者がアクセスしたパソコン の販売店からemailで製品情報を利用者に送信しましたが、文字だけの製品情報でイメージがつかめず、結局別のお店に出向いて購入してしまった・・・。

特にパソコンやそれに付随する製品は横文字や数字を組み合わせたものが多いですね。

ディスプレイxx型、JISキーボード、xxxバイトに至ってはパソコ ンを全く知らない人はアルバイト募集?と勘違いするのではないでしょうか?

ホームページのイメージをそのままパソコンや携帯端末の利用者に送信できたらかなり理解しやすくなります。

そのようなニーズから携帯htmlメールが生まれたと言ってよいでしょう。

サイトを開設しているお店側のビジネスチャンスも グッと広がるのではないでしょうか。

htmlメールとは

htmlとはHyperText Markup Languageの略で、文字や画像などをWebサービスで閲覧できるようにする言語のことです。

つまりhtmlで記述された文字はInternet ExplorerやSafariなどのWebブラウザで読み込むことが出来ます。

それをインターネット接続業者で指定された方法でファイルを転送し、エリアに格納すればインターネットの世界に情報をオープンする事が出来るのです。

いわゆるこれがホームページと言うものなのです。

パソコンや携帯電話を持っている人ならば一度はアクセスしたことがあると思います。

サイトによっては見易く、カラフルで注意をひくものや、商品画像と一緒に説明などがされてあってインターネットで通販をした経験がある人もいるのではないでしょうか。

そのイメージで自分が興味ある必要な情報のみ取り出したいと考える人もいるかと思います。

さて、商品をお客様に紹介したいお店の観点から見ると、ホームページの弱点である、“利用者が探し当てられなければ見てもらえない”ことはじれったい気持 ちであることでしょう。

また、ホームページはトップページからクリックして必要な情報に辿り着く必要があります。

トップページに必要な情報があることは稀 です。

そのような意味で、利用者の必要な情報に辿り着くまでの手間や時間が弱点と言えるでしょう。

しかし、htmlメールが出現して様相が変化してきまし た。

その名の通り、ホームページを記述する言語で書かれたメールですが、簡単に言うと、ホームページのイメージがそのままemailで届くのです。

そのままと言ってもホームページのサイトが丸ごと送られてくるのではなく、過去に購入したり問い合わせしたりした商品情報のみ簡潔にまとめられたページが送信されることが多いようです。

まさしく、自分の必要な情報のみが、画像を伴ったわかりやすい内容で送信されてくるのがhtmlメールなのです。

htmlメールとビジネス

携帯htmlメールの特徴は画像を伴っているため、わかりやすい他に、ホームページと同様にクリックすれば別の情報のホームページにジャンプすることもで きます。

携帯htmlメールを配信したお店側からすれば、別の関連情報もお客様に見てもらう事が出来るため、文字だけのemailと比較してビジネスの チャンスは格段に広がります。

しかし・・・と思う方もいるかもしれません。

携帯htmlメールの受信側がパソコンなら問題ないが、文字数制限がある携帯電話の場合はどうするのか。

という疑問もあるでしょう。

近頃、携帯電話の種類でスマートフォンというタイプの製品が出現し始め、急激にシェアを拡大しつつあります。

スマートフォンは、機種のメインメモリの容量にもよりますが、画像や動画などを再生できるほど受信容量が大きく、静止画像であればほぼ問題なく受信できるタイプの携帯電話です。

搭載しているCPUも高性能化してきており素早く表示できるものが多いようです。

つまり、携帯電話というより、小さなパソコンで電話もできる、と表現した方が理解しやすいかと思います。

そのような携帯電話も出始めている昨今ですが、ビジネスとして考えた時にスマートフォンを利用している多くのお客様にどのような手段で携帯htmlメールを配信すればよいのでしょうか。

数十件の単位であれば人力でなんとかなるでしょうが、数百、数千のお客様に人力で対応するということはあまり現実的ではありません。

そんな時に役に立つのがステップメールというメール配信方法です。

機能はシンプルで、通常のメールや携帯htmlメールを時間ごとなど、ある決まったシナリオと呼ばれるルールに則って自動的に配信するというものです。

しかし、便利な機能であっても自前で用意するにはお金も時間もかかります。

そこで、ASP形式でステップメールサービスを提供する事業者が現れました。

それがNEOです。

NEOのステップメールはVPSと言われる仮想サーバーをメール配信したい事業者に提供します。

お店など利用者は配信メール本文や配信先アドレス、シナリオを設定するだけで利用できます。

30日間無料お試しなどの利用者の気持ちに立ったサービスもあるのでVPS-NEOはおすすめです。

NEOと htmlメール、双方のサービスを利用してお客様にアプローチすればお客様の購買意欲は上向きになり、またお店を利用する新たなお客様も増えることでしょう。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket