メール配信機能について

2012年7月19日

メール配信の機能を分かりやすく解説したページです。

メール配信に求められるもの

emailは紙媒体を利用しない手軽なコミュニケーションの手段として利便性が良く、また携帯電話の普及によりほとんどの人が利用するようになりました。

それとともに、知り合い同士でやり取りするだけではなく、仕事や、通販などでも利用するシーンが多くなってきました。


携帯メールも当初は文字のみ、SMS であれば70文字、movaであれば500文字が上限で、何か伝えようとしてもトピックや概要のみにとどまっていましたが、FOMAになると5000文 字、スマートフォンでは文字制限無しとなり、手紙などでやり取りするのと同じような長い文面でも対応できるようになりました。

そうなると個人同士のやり取 りよりも、ビジネス的なメールも多く送信されるようになり始めます。

つまり、携帯電話向けのメールマガジンや商品紹介のemailなどです。

携帯電話の シェアの向上により、携帯電話ユーザをターゲットにしたeメールマーケティングがインターネットショップを経営する事業者にとって必要不可欠なものになっ てきたわけです。

それには配信するemailの内容が良いのはもちろんですが、メール配信にも多種多様な機能性を求められてきています。

一口にメール配信 といっても、ただ単に多くのメールアドレスに同報的に一斉配信するだけではありません。

もちろんそれは基本的な機能として必要なものですが、メール配信方 法はショップにより多種多様です。

例えば、特定の貴重食材など、商品を生産する量がある程度決まっていて、かつ既存顧客だけで充分、という事業者はどうで しょうか。

商品が生産されたされた時点で商品の案内メールを決まったユーザにemailを送信するのではないでしょうか。

そのようなショップは多くのメー ルマガジンを発行する必要は無く、商品が生産されるタイミングを見込んで決まった数のユーザにemailを送信し、もしユーザに購入してもらったら、“あ りがとうございます”的なメールを配信するわけです。

そんな多くの機能は必要ないでしょう。

メール配信機能のニーズと背景

しかし、商品種類が多く、ユーザも数千~数万におよび、まだまだユーザ獲得中・・・というショップはどうでしょうか。

定型のメールだけではとても追いつき ません。

メールマガジンも週1回は配信したいでしょうし、商品紹介のemailはもっと高頻度で配信したいでしょう。

また、時にはバーゲンや、サマーセー ル(もちろんスプリングセールでも)をやってその案内もしたいでしょうし、アウトレット的な商品が出てきたらその案内もしたいでしょう。

また、中古市場が 成立している商品ならば、“これは出物!”的な商品もあるはずです。

また、ネガティブかもしれませんが、“カゴ行き”的な商品も売り尽くしセールをしたい のではないでしょうか。

販売見込みが薄い商品であれば、3つ一組でも何とか安価にして在庫処分したい気持ちもあるかと思います。

ユーザもそれならばお得感を感じてくれるものです。

さて、そのように考えてみるとユーザに知ってもらいたい販売タイミングはひと月にどれぐらいありますか。

かなりの頻度だと思いま す。

また、ユーザにも属性というものがありますよね。

例えば、常連さん。

いつもショップの商品を購入していただけるありがたいユーザです。

また、商品に興 味はあるものの、まだ購入までに至っていない見込み客。

是非購入していただきたいですね。

しかし、双方に同じ内容の販売促進emailを配信して良いので しょうか。

例えば、いつも足を運んで商品を購入しているお店の店員がいつまでも初めてのお客を扱うような対応だったら、どう思うでしょうか。

答えを書く必 要もありませんね。

ユーザ視点第一と考えるショップによっては、常連さんをしっかり確保するために、メール配信する内容を変えて対応したいとも思うでしょ う。

しかし、稀にそのような販促emailの全く来ないショップもあります。

でもそのショップを高い頻度で利用してしまうのです。

つまり、商品がオンリー ワン。そこでしか売っていない種類の商品の場合です。

しかし、大多数のショップは競合相手がいるものです。

メール配信機能の利用

競合相手が存在するというのはどういうことでしょうか。

つまり、差別化し、勝ち抜くという意味です。

全く同一の商品であったらどうでしょうか?それは価格 競争になります。

また、サービス合戦になります。

マーケットが限定されていたらなおさらですし、またマーケットが飽和していても同じようなことがおこりま す。

ショップはそれに勝ち抜かなければならない必要性にさらされているのです。

必要性はそのままニーズとなり、それはメール配信という機能にそのまま反映 されます。

メール配信機能で多いのはステップメールではないでしょうか。

つまり、email配信のスケジュールを設定し、多くのユーザに配信する。

また、 属性Aのユーザはこの種類のメール、属性Bのユーザはこの種類のメール・・・と言うように構造化させたユーザグループにシナリオを設定して一斉配信すると いうものです。

これならば、見込み客と常連さんの対応を分けられるので、常連さんの顧客満足度を維持できるわけです。

その他、ニーズの高い機能としては、 到達率を上げるというものがあります。

emailは郵便と違い、送れば必ず届くというものではありません。

つまり、スパムメールが大量にネットワーク上を 飛び交っていることにより、ISP業者のサーバや携帯電話キャリアのサーバ入口でブロックされているのです。

つまり、受信者まで届きません。

また、スパム メールがネットワーク負荷を高めることによってショップのメール到達が大幅に遅延することだってあります。

これらの問題に対応しているメール配信サービス のニーズがあるわけです。

そこでおすすめなのはVPS-NEOです。

もちろんステップメール機能は充実しています。

また、VPS形式のサービスなので独自 のIPアドレスを割り振ってくれます。

共同利用と違い、ISPや携帯電話キャリアによってブロックされている心配は皆無と言ってよいでしょう。

またNEO は、サーバに負荷をかけない自動負荷コントロールや、ネットワークに負荷をかけないゆっくり配信機能がります。

自信を持っておすすめできる配信サービスそ れがNEOです。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket