メールマガジン配信システムについて

2012年7月18日

メールマガジンの配信システムを分かりやすく解説したページです。

メールマガジン配信に対する誤解

最近の傾向としては、メールマガジン=スパムメールと誤解している方もいるようです。

その理由としては、一日に何回も配信される商品の宣伝ばかりのメール マガジンや配信頻度をわきまえないメールマガジン発行者の送るスパムメールが理由にあります。

真面目に配信している側にとっては迷惑な話です。


しかし、受信側も自分にとってメリットのあるメールマガジンには好印象を持っているようで、メールマガジン発行者にとっては一安心といったところでしょうか。

自分でメールマガジンを送る際には、相手の立場を考えずメールマガジンを送り続けるのは控えるようにしたいものです。

これは受信者側の誤解ですが、送信者側にも誤解をしている方は多いのではないでしょうか?

たとえばメールマガジンの配信頻度です。

メールマガジンはその配信頻度は週一回、月に一回などと配信しなく てはいけないと思っている方が少なくないようです。

しかし、これは大きな間違いです。

配信の頻度よりも大切なのは、そのメールマガジンの内容なのです。

メールマガジンが読者に必要とされているかが、重要な点といえます。

たとえメールマガジンが2か月ぶりに配信されたものでも、その内容に読者が興味を抱く ものが書いてあれば利用価値の高いメールマガジンと評価されるのです。

同時にメールマガジンの信頼度も上がります。

量を送ることも大切ですが、メールマガジンの質も考えなくてはいけないのです。

マーケティングなどの本では、コンタクトの回数が信頼度につながるといっていますが、まんざらそれだけではないよ うです。

このコンタクト回数だけ意識しては、先ほどのスパムメールのような扱いをされてしまうかもしれません。

やはり読者側を考えた配信頻度、配信内容こそがメールマガジンには必要なのです。

一度信頼、関心を得たメールマガジンは、その後長く読者となってもらえる確率が高いようで、その効果も期待が持てま す。

やはり、メールマガジン配信者は、自分がこのメールマガジンをもらったらどう感じるか?を常に考えて発行しなくてはいけないといえます。

メールマガジンを成功させるには

メールマガジンを成功させるには、メールマガジンに対して悪いイメージをもたれないよう、良いイメージを植え付けるようにそれなりの工夫が必要といえま す。

配信する頻度を多くして必要でもない方に送り続けていては、成功につながるはずがないのです。

そのためには、メールマガジン配信システムを利用して目的に合った配信が必要になります。

悪印象を与えないためにも、顧客や読者を絞り込んで配信することが必要なのです。

女性なのに男性下着に関するメールマガ ジンが送られて来たらどうでしょう?

それだけで、印象は、悪くなってしまうのです。

やはり、相手に合わせた配信が必要です。

メールマガジン配信システムに は分類分けの項目も複数設定可能なところやグループとして登録可能な機能があります。

メールマガジンを成功させたいのなら、メールマガジン配信システムを 利用してこのような絞り込み配信を心がけるようにしましょう。

うっかり送ったメールマガジンがスパムメールなどと誤解されては、問題です。

確実にターゲッ トを絞ることでメールマガジンの評価が上がります。

もちろん、商品を宣伝したい場合、広告を載せたい場合にも気を付ける点があります。

商品のみを宣伝する のではなく、広告を多く載せるのではなくその商品を売り込む前にその必要性を配信するといった姿勢が必要です。

広告の場合もそうです。広告に興味がいく内容が必要です。

そうすることで読者は、売り込みと捉えず、情報として商品、広告を見るのです。

むしろ欲しがっていた商品、広告を送ってくれたと感謝するのです。

これこそが信頼を気づくことが出来る手段で、成功の秘訣なのです。

やはり、同じ商品を売る目的でも、メールマガジンの内容が違ってくるだけで捉える側には好印象・悪印象と変化してしまいます。

相手の立場に立って、好意の持てるメールマガジンを配信することが成功につながるのです。

その内容を頭で絞り出し、メールマガジンを配信するように心がけてください。

メールマガジン配信システムの重要性

メールマガジンを成功させるためにも、メールマガジン配信システムを利用することが大切です。

スパムメールや押し売りメール、嫌がらせメールなどと誤解さ れないように受信者の絞り込みは必ず行うようにしてください。

メールマガジン配信システムを利用すれば簡単にできます。

属性などを登録の際にアンケートと してとることが出来るので、登録者が選択式で選ぶことで間違いない情報を得ることが出来ます。

それによって簡単に絞り込みができ、保存も可能です。

手作業 では時間ばかりかかりますし、ミスも起こりますので必ず利用することをおススメします。

メールマガジン配信することで、人為的なミスが起こりづらくなるのです。

内容も工夫が必要ですが、配信システムでは、携帯から入稿できるところもあります。

わざわざ時間を作らなくても、お昼休みの時間や電車、バスなどの利用時間を使って考え、入稿することが出来ます。

利用価値が高いのもメールマガジン配信システムの利点です。

最近では、その利用価値が認められ、需要が増えています。

多くのメールマガジン配信システムがあって悩む方も多いでしょう。

迷って決められに方のためにおススメを少しお教えします。

メールマガジン配信システムでおススメなのはやはりNEOです。

メールマガジン配信の際に必要なツールが揃っています。

到達に関してもVPS利用で保証されていますし、値段もお手頃です。

いや、一番といっていいぐらい機能の割には安い設定となっています。

ステップメールも利用可能で決められた時間・日付で自動配信でき、 なんと希望の方にはNEO運営のメルマガと連動することもでき、読者を簡単に増やすことも可能です。

これだけのツールが揃っているところを探すことは難し いと思います。

今なら、30日間無料で使用可能です。

もし、やっぱりやめるとなっても追加料金は取られません。

安心して利用できますので、一度試しに使っ てみるといいでしょう。

メールマガジン成功を願っています。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 

LINEで送る
Pocket