メルマガhtmlについて

2012年7月12日

htmlのメルマガを分かりやすく解説したページです。

メルマガ発行の前に

メルマガ発行する際に参考にするのは、やはり実績を上げている企業などのメルマガを読んでみることが大切です。

何社か参考にすることでその大体は把握することができるでしょう。

このような他社のメルマガを読む際に注目すべきポイントは、読者はどのような人か?頻度は?書き方は?などです。

もちろんそのまま 参考にしてしまっては、オリジナリティーにかけてしまいますので、このような主要ポイントを参考にするようにしましょう。

対象となるものは、これら参考とは異なる場合がほとんどでしょうが、送信相手となるターゲットを知ることでその方たちに対する口調や文面などを参考に自分でメルマガを発行する際の参考に していくといいでしょう。

頻度または送信時間なども自分でメルマガを発行する際の大きなヒントになります。

自分で発行する際には、ステップメールなどを利用し自分で発行頻度や時間を設定しなくてはなりません。

受けた自分側の感想もその際の判断材料になることから、いい勉強になります。

また、書き方です。

書き方といっても、様々ですが、文面の内容や宣伝の仕方、口調や改行の仕方、URLの入れ方などあらゆる要素が詰まっています。

できれば、何社かのメルマガを読んでみて、その方法を理解するといいでしょう。

把握したうえで、自分の企業でメルマガを発行するときのターゲット層の確認やその商品などの売り込み方、メルマガ制作術を決めていくといいでしょう。

最近では、テキスト形式だけでなく、html形式でのメールも増えてきています。

自分で発行する際に、両方の形式で発行可能なよう様々なメールを購読し参考にしてみましょう。

また、タイトルなども開封してもらえるか?がかかった大きなポイントになります。

自分で興味を持ったタイトルのつけ方なども参考にしておくと、今後発行となった時に迷わず制作できるポイントです。

細かなようですが、これらのポイントをすべて参考に他社以上のメルマガ発行を目指してください。

メルマガの形式

メルマガにはテキスト形式のものとhtml形式のものがありその効果も違ってきます。

しかし、企業によってはhtml形式のメルマガが必要でない場合もあ り、その見極めが大切です。

しかし、html形式のメルマガはその開封率などのデータを把握することができ、実践として有効なものです。

それなりの手間やコストはかかりますがチャレンジしてみる価値は、十分とあるといっていいでしょう。

htmlメールはテキスト形式とは違い、画像などが入ることで目で見ても楽しく、わかりやすいといった利点があります。

商品の画像があるおかげで、文で説明するのとは異なり一目で相手に伝えることができます。

また、商品に沿った画像を見ることで、より欲しいなどと相手に仕向けることもできます。

このように、たかが画像一つとっても、その効果はと違ってくるのです。

他にも、フォームなどを入れることができるのです。

これで、受信者側が、わざわざホームページにジャンプしてから行ってきたことを簡単にできるようになります。

アクションを一つ減らすことでより多くの方に利用してもらうことができるのです。

フォームもアイディア次第で、様々な利用法があります。

各企業の特徴的な内容を盛り込むことができるのです。

一般的にはお問い合わせやお申込みなどがありますが、資料請求や試供品申込みなど使いようでいくらでも可能です。

お客様に利用していただくきっかけが生まれ、より見込み客となってくれるのです。

今まではこのようなhtml形式のメールは、ウイルスが入り込むなどと懸念されてきましたが、最近のセキュリティーソフトの向上や対応ソフトが豊富になってきたこともあり、多くの方がhtmlメールの送受信を始めています。

それゆえに、企業からのhtmlメールも多くの方に見ていただける機会が増えてきています。

ビジュアル的にも高いhtmlメールを活用してそのマーケティングに活かしてみると効果もかなり期待できるでしょう。

今のメール配信サービスでは、何種類ものフォームが用意されており、簡単にhtmlメールを制作できるよう、あらかじめ「HTMLエディタ」が準備されています。

htmlメールをさっそく始めてみましょう。

メルマガ配信

html形式のメルマガは、その内容の濃さ、伝わりやすさから、マーケティングの上でも期待が大きいものです。

しかし、html形式のメルマガを発行する 際には、それなりの技術が必要になってきます。

画像やフォームなども入れて作ることは、ある程度の経験がないと難しいものです。

知識のない初めての方に は、到底無理なメルマガなのです。

しかし、メルマガ配信サービスを利用すれば、このようなhtmlメールが簡単に制作できます。

あらかじめメール作成画面のhtmlメールのフォームに「htmlエディタ」を入れてあり、テキストメールの本文を張り付けて、htmlエディタで装飾をするだけで立派なhtml メールができるようになっています。

試してみると実に簡単です。

このような配信サービスの機能のおかげで、まるでブログ感覚で作ることができるのです。

配信の際にも問題はありません。

メルマガ配信サービス側でテキストしか受信できない読者にはテキストで、htmlメールを受信できる方にはhtmlメールを 自動で配信してくれます。

これによって煩わしい配信の際の選択をしなくて済むのです。

チャレンジしてみたい方は、このような機能があるメルマガ配信サービ スを利用してみるといいでしょう。

見つけられない方のために、一つ上げておきます。

メルマガ配信サービスのNEOは、htmlメールを簡単に扱える機能が 揃っています。

しかもVPS利用で、その到達率も優れています。

メルマガ配信の際に便利に使えるステップメールやhtmlメールの開封確認など企業利用 に欠かすことのできない、データなどの機能も豊富です。

また、配信数やスッテップ数、シナリオ数も無制限で利用でき、制限がないので送りたい全ての方に配信を試すことができます。

機能も充実していますが、価格も月々500円とリーズナブルです。

初心者にもわか りやすく、説明等がされていますので安心して使ってみてください。

より読者に伝わるメールを心がけることで、今まで以上の売り上げアップにつながることでしょう。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 


LINEで送る
Pocket