メルマガマーケティングについて

2012年7月12日

メルマガマーケティングを分かりやすく解説したページです。

メルマガマーケティングとは

メルマガマーケティングとは、メルマガを配信することでその収益を伸ばすことを期待するものです。

今の時代、メルマガ配信を始めなくては、その利益アップを望むことは難しいといっても過言ではありません。

多くの企業がメルマガ配信を始めています。

ECサイトなどを持っている以上、メルマガ配信は常識になっ ています。

しかし、それがどのような効果を持っているのか?

その、メルマガ配信のマーケティングの仕方など理解していない方も多く、そのための書籍や講座が開かれています。

マーケティングと聞くと難しいように捉えてしまうのでしょう。

しかし、昔から知られているようにお客様を大事にするという考えが、このマーケティングの基礎となっており、そんなに難しいものではありません。

大切なお客様に対して、そのケアや新規のお客様獲得を心がけた売り込みを、メルマガを使ってしていくといったシンプルなものなのです。

もはや、書籍や講座などでわざわざ勉強するほどのものでもありません。

今まで、ダイレクトメールなどを使ってマーケティングしてきたものをメルマガに変えるだけの話です。

ですが、利用したことのない方はメルマガ配信の仕組みや機能などを知らないため、こ のような書籍や講座に参加しているのでしょう。

今は、メルマガ配信会社を利用することで、その説明も詳しく記述されており初心者でも使いやすいものになっ ています。

一昔前まで、携帯電話の機能を知らなかったのに今ではみなさんが携帯を使いこなしています。

メルマガ配信の機能も、携帯電話の機能とさほど変わ りません。

使ってみれば実に簡単で、使いやすい便利なものです。

その便利な機能を使って、お客様にお礼のメールや新規のお客様に商品購入の礼状、利用していただけそうな方に商品の情報提供などを自動で配信してくれるものがメルマガマーケティングなのです。

今までは、お店などの近郊のお客様相手でしたが、イ ンターネットが普及したおかげで、全国または海外までそのお客様を増やすことができます。

それゆえ、マーケティングの上でも、期待ができるものといえます。

メルマガ配信の効果も多くあることから、これからのマーケティング法として注目されているのです。

メルマガマーケティングを始める前に

さっそくメルマガでマーケティングをと考えている方は多いのではないでしょうか?

その選択は大変いいものといえます。

始めてみなくては、収益を上げることには繋がらないのです。

今は、インターネット上で顔の見えないお客様を相手にしていくことが、増えてきています。

だからといって、メルマガなどを利用しなければ、そのお客様はケアをしてくれる別のショップなどに移ってしまうのです。

一度だけの利用では、収益アップには繋がりません。

そのためにはメルマガを使ってお客様に常連になってもらう必要があるのです。

これがメルマガマーケティングの基本といえます。

メルマガ配信会社には、サーバーによって到達率というものが違ってきます。

せっかく出したメルマガでも届かないといったことが起こるのです。

そのために利用するといいのがVPSです。

このサーバーを使用し た配信会社で独自のドメインを利用すると、到達率が違ってきます。

また、開封確認などもできダイレクトメールではできなかったお客様が読んでくれているかが分かるのです。

これで、効率よくマーケティングしていけるというわけです。

商品などを購入してくれたお客様に、「ありがとうございます」などのお礼や、その半月後に「使い心地はいかがですか?」などのメルマガをあらかじめ登録しておけば自動で配信してくれるスッテップメールという機能もあります。

ステップメールでは、「今話題の商品」や「その商品を使った時の利点、口コミ」なども登録しておけば一斉に配信することも可能なのです。

今までは、一人一人 にしていた作業が、簡単にすべてのお客様にメルマガを送信でき、それにかかっていた費用や人件費も抑えることができます。

このメルマガ内容も、メールを送る感覚であるきめられたメールアドレスに送れば自動で登録できます。

実に簡単なのです。

難しいことは何もありません。

定期的にお客様にその時売りたい商品を提供し続けることで、欲しいと思ったお客様がまた利用してくれるようになるのです。

メルマガで企業のマーケティングをし、今まで以上の収益アップを狙っ てみてください。

必ず、期待以上の効果が望めますよ。

メルマガマーケテンィグをさっそく始める

定期的にお客様とコンタクトを取り、収益アップを狙うマーケティングにはそれなりのコツがあります。

商品をただ宣伝するだけでは、また売り込みメールが来 たと飽きられてしまう可能性があるからです。

では、メルマガを送る際にはどのようなことに注意したらいいのでしょうか?

それは簡単に説明すると、買いたいと商品の宣伝をする前に思わせればいいのです。

しかしどうやってと思うでしょうが、メルマガの利点はそこにもあります。

もし、あなたが売りたい商品が扇風機だったとしたら、まずは、節電に関する知識やその方法、それで得られるお得情報、扇風機の必要性などをはじめに送信するのです。

そのあと扇風機の商品を 売り込みます。

これがシンプルながら最も効果のあるマーケティング法なのです。

これはメルマガだからこそできる売り込み手段といえます。

このようにメルマ ガを使ってマーケティング効果を高めていくのです。

実際にこのような手法で成功してきた企業は多く、その効果は予想以上です。

あなたの企業でも実践してみ るといいでしょう。

そのためには、まずメルマガ配信会社を選ばなくてはなりません。

無料の配信会社もありますが、余計な広告が載っていたり、到達率も悪いことから利用してはいけません。

有料の配信会社でもその数が多く、機能や価格に違いがあります。

企業が使用するうえでお勧めなのが、NEOです。

VPSを利用でき、スッテップメールもありあなたのマーケティングを支えてくれます。

他にも開封確認やクリックカウンタ(特定のURLを記載したメルマガでそれを クリックした人数をカウントしてくれる機能)などマーケティングに欠かすことのできない機能が揃っています。

しかも今なら30日間無料で試すことができま すし、価格もダイレクトメールに使用するはがき10枚分の月々500円で利用できます。

おすすめのNEOでさっそくメルマガマーケティングを始めてください。

実際に始めてみれば、その効果の高さに驚くはずです。

チャンスを生かすも殺すもあなた次第なのですから。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 


LINEで送る
Pocket