htmlメール配信について

2012年7月11日

htmlのメール配信を分かりやすく解説したページです。

htmlメールとは

メール配信を行う際のメールには、いくつかの種類があるのを知っていますか?

代表的なものには「テキスト形式」と「html形式」があります。

テキストで 作られたメールというものは、いわゆる文字コードのみで作られたメールのことで、通常使用されているものはテキストメールで作られています。

テキストメー ルのメリットは、受信者の環境に関わらず、誰もがメールを読めるということです。

何のメールソフトを使っているかなどが分からない場合には、このテキスト形式でメールを送るようにする方がいいでしょう。

htmlとは「Hyper Text Markup Language」の略で、ホームページを作るときに必要な言語ですが、html形式のメールとは文字のみのテキスト形式のほかに、文字の色や大きさ装飾、簡単な図や表、画像などを一緒に送れるメールのことを言います。

まるでWebページを見ているかのようなメールが制作できます。

しかし、html形式 で作成されたメールを読むには、受信者側がこの形式に対応した環境でなければ文字化けを起こしてしまい、読めないということになってしまうのです。

また、今多くの環境では、htmlメールの受信が可能になってきています。

普通にメールを送るよりも、バリエーション豊かなメールが楽しめることから幅広く利用されてきています。

しかし、htmlメールは文章中に埋め込まれているスクリプトによって、コンピューターウイルスなどを埋め込まれてしまう場合が多く、企業によってはhtml形式のメールの送受信を禁止しているところもあるようです。

両方の形式ともメールに利用されていますが、メルマガや企業のメールなどにはただのテキスト形式のメールよりも、メールマーケティング効果が期待できることからこのようなhtml形式のメールを採用しているところも増えてきています。

メルマガやメール配信サービスには、テキストメールだけでなくhtmlメールも簡単に作れ、一斉に配信可能になっているところもあるようです。

テキストメールだけでなく、htmlメールにも挑戦してみてください。

htmlでのメール効果

企業などのメール配信には、その背景にマーケティングというものがあります。

今や企業やショップなどhtmlメールを利用して、その販促成果を高めているところも多いようです。

今までは、テキストメールのみのメール配信をしていた企業などでも、このようなhtmlメールを配信できるサービスに切り替えているところも多く、その効果が高いことが分かります。

メールを受信している側もhtmlメールのようなビジュアル的に惹かれるメールに対して好意を持ってい るようです。

では、具体的にどのような点がhtmlメールのメリットとしてあるのでしょうか?

まずは、商品などの画像を載せることができます。

そのため、 テキストメール以上の情報をメールに入れることができます。

受信者側にも、わかりやすく伝わりやすいメールとなるのです。

文章だけのメールと違って、視覚 的に伝えることができます。

そのほかにも、フォームが設定できます。

たとえば、アンケートや資料請求、問い合わせなどのフォームをメール本文と一緒に送れるため、読み手がすぐにアクションを起こしやすいという利点があります。

このため、テキストメールのURLをクリックするよりも、スムーズにコンタクトを取ることができその効果が期待できます。

一番注目する点は、メールの開封率が測定できます。

テキストメールと違いhtmlメールを利用することで受信側 が、メールを読んでいるのか、読んでいないのかが送信者側で把握することができるようになります。

そのため、より効率的に、ターゲットを絞りメールを配信 するなど次の、配信に向けて対策などを立てることが可能になってくるのです。

htmlメールを開封した方が、どのくらいの割合で商品を買ってくれるのか? フォームなどを利用してくれているのかを知ることができるのです。

マーケティング効果を上げていくためには、データとして把握することが大切といえます。

htmlメールを利用し、販促効果を上げることができるような商品を取り扱っている企業や資料請求などでその効果が期待できる企業などにはこのhtml メールはおススメといえます。

htmlメールの利用方法

テキストメールに比べhtmlメールは技術的なものが必要になってきます。

きれいで見栄えの良いものをと考えた場合、プロに任せるなどといった企業もあるようです。

また、VPSを利用したメール配信サービスなどでは、htmlメールが簡単に制作できる機能が備わっているところもあるようで、社員にこのような技術者がいない場合は、いずれかの選択が必要になってくるでしょう。

htmlメールを送信する際には、受信可能な方ばかりとは限らないため、送信側はテキストメールと両方を用意し、送信するのがベストといえます。

それ以前に比べれば作業としては困難なものになりますが、画像を入れることができるhtml メールはその視覚効果により商品をより相手に伝えやすく、グルメなどの商品の場合はより食べてみたい、ツアー商品の場合にはより行ってみたいなどとお客様 の心をよりつかむことができます。

その効果はすでに証明されていて、多くの企業がこのようなhtmlメールを利用し始めています。

htmlメールにかける コストを抑えたいと考えている企業には、VPSを利用したメール配信会社をおススメします。

その配信会社により異なりますがhtmlメールをブログ感覚で 簡単に制作でき、データの面においても開封率の測定が可能となる機能があり、テキスト・htmlメールも受信者側の環境によって自動で表示切替されます。

もちろん簡単に挿入できるフォームも用意されており使い勝手の良いものが揃っています。

メール配信会社を利用することで技術面でのサポートからその配信まで任せることができるといえます。

最近ではこのような配信会社の数も多く、月々の価格設定も安くあまりコストもかかりません。

配信会社の中でhtmlメー ルにおいても、そのほかの機能面においても、価格面においてもおススメなのがNEOです。

各ユーザーに独自ドメインと独自IPを提供しており、スッテップメールの機能などももちろん、同じような配信会社の中では価格の面でも安く抑えることができる信頼性の高い配信会社といえます。

html メールをお考えの方はぜひ利用してみるといいでしょう。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 


LINEで送る
Pocket