クリックカウントについて

2012年7月10日

クリックカウントについて解説したページです。

開封率・クリックカウントとは

メールマーケティングとはメルマガ配信やメール配信を利用したマーケティングのことを言いますが、これからも大きな発展が見込めるマーケティングといえま す。

メール配信会社にも多くある機能ですが、開封率を測定できる機能があります。

この機能のおかげで、メール配信の際にどれだけの人が、送ったメールを見 てくれたが送った側で知ることができるのです。

他にもクリックカウントがあります。

これはメールの中に記載したリンク(URL)にどのくらいの方がクリッ クしたかまたは、クリックした方は誰なのか、いつ(日時)クリックしたかをユーザーが知ることのできる機能です。

またいくつかリンクを入れた場合でも、ど のリンクにクリックしたかなど詳しく知ることができ、その後の統計を取る際にも、マーケティングを考える際にも非常に役立つものといえます。

各メール配信 会社によって異なりますが、指定キーワードが含まれるリンクを自動的にクリックする機能やそのクリックを分析できる機能、またはそれを保存できる機能が備 わっているメール配信システムもあります。

このようなクリックカウントを分析し、ユーザーのアクションをより正確に把握することで、どの人にどの商品を薦 めるべきか、どのようなメールの際に多くクリックしてもらえるかなど検討することができるのです。

このクリックカウント機能の設定やチェックは管理画面か ら簡単に行える仕組みになっており、初めてこの機能を利用する方にも実に使いやすく、自分で統計を取るといった手間も省け大変便利な機能となっています。

しかし、この機能を使ってお客様の反応を把握するだけでは、マーケティングに生かせません。

そこで、クリックカウントで記憶している読者やお客様限定に メールを送信し、そのお客様たちだけの限定サービスセールや限定商品を売ることで直接マーケティングにつなげることができるのです。

今まで、把握すること が難しかった反応などをメール配信システム機能によって把握し、うまく利用することで商品などを売り込み、売り上げアップを目指してみるのもいい方法で す。

クリックカウントをマーケティングに生かす

メール配信をした際にマーケティングに生かすとは思っていますがどのように生かすことができるかはメルマガを配信している企業によって違います。

しかし、どの企業でも参考にできるのがこのクリックカウント機能といえます。

クリックカウントを利用して、マーケティングをする際に、どのようにやっていけばいいのかヒントを少し解説します。

あるメールに商品の解説などを入れリンクを一緒に送ります。

このリンク(URL)をクリックしていただいた方はその商品に対して興味をもってくれた方ということになります。

いわゆる見込み客となるわけです。

DMや電話、訪問でむやみに営業するより効率が良いのです。

セールスマ ンなどに一軒一軒訪問させ商品などを売り込むことも手段の一つですが、人件費やそれに費やす時間も多くかかり挙句、1日かけても1つも売れなかったなどと なればその意味に疑問さえ感じます。

今までは、その方法しかありませんでしたが、時代が変わってきているのです。

クリックしていただいた人たちに商品をセールスすることで、確実に買ってくれる方をゲットすることができるのです。

このように商品だけでなく、たとえば改装修理でもいいですし、会員を募る場合 でもどのような場合においても利用することができるのです。

また、最初に送ってリンク(URL)をクリックしていただけなかったお客様にアンケートを取ってみるのも、今後に大いに生かすことができます。

どうしてクリックしなかったのか?などの意見を知ることができるのです。

それをまた次回の課題としてメー ル内容などを変えていくことにより、より多くの方に利用していただける企業に成長できます。

今やメール配信は、企業を運営していくうえで欠かすことのできない営業手段であり、セールスマンの代わりも担ってくれるのです。

まだ、メール配信システムを導入されていない企業の方たちはいち早く、試してみることを おススメします。

確実に、あなたの期待に応えてくれるはずです。

クリックカウント・メール配信豆知識

どうして、このクリックカウント機能で、どの方がクリックしたかがわかるのでしょうか?

メルマガ会員がたとえば300万人いるとします。

そのような多くの 方の把握って本当にできるの?と思っているでしょうが、クリックカウントはメール本文中のURLをクリックした個人を特定するために、実際に本文に記載されるURLはクリックカウント計測用の URLに置換されます。

たいていの場合はURL以降にお客様情報が入る形となっています。

ですので、URLのリンク先が同じ場合でも、クリックカウント計測用のURLは受信者毎に異なるURLとなるのです。

同じメルマガでも1千万通配信されれば1千万通りのURLとなるわけです。

それゆえ、簡単に把握することが可能になるのです。

把握することで、今後の企業の発展に一役買ってもらいましょう。

重要な情報では、インターネット上の広告のクリック率は 0.03%~0.05%といわれていますが、メールによる引き込み率は5%~10%と広告に比べてメールでの効果は高いのです。

それゆえ、メールを配信した方が広告を出すより効果が見込めるのです。

これからは、このようなメール配信が大きな注目を集めていく時代です。

今までも、DMや電話などで顧客のフォ ローや営業等を行ってきたと思いますがこれは、メール配信に比べるとかなりコストがかかる方法といえます。

しかもDMにいくらつぎ込んでいたのかはわかりませんが、お薦めするNEOは月額500円と実にリーズナブルではがきに換算してもたったの10枚分です。

NEOはVPS型の高到達率で、セキュリティー においてもバックアップにおいても万全といえます。

機能も使い始まってから失敗したと言わせないたくさんの機能を取り揃えており、長く愛用していただいて いるお客様が多く、信頼できる配信サービス会社といえます。

常に、お客様のことを考え新たな機能導入、進歩をし続けています。

利用していただく際にもお試 し期間を30日用意しており、自動課金などの心配は一切ありません。

安心して始めていただけるよう最善を尽くしている配信会社といえます。

迷ったり、悩ん だりしている方は一度NEOを利用してみてください。

 

NEOについてはコチラ

VPS-NEOについてはコチラ

 


LINEで送る
Pocket